2013.8.29

D@SHIBUYA-AX

「ワンマンTOUR 2013夏」

 

D0829

 

今年4月、結成10周年を迎えたD。4月12日には渋谷公会堂公演を、5月には高田馬場AREA にて10日間連続公演を行うなど、精力的に活動を展開している彼らが、7月よりスタートした全国19カ所22公演に渡る夏ツアーのファイナルをSHIBUYA-AXで迎えた。

 

Dのロゴと「Tour 2013 Rosenstrauss」という文字が大きく掲げられ、至るところに白の薔薇が配されたステージに、漆黒の衣装を身に纏ったメンバーが順に登場。ライブは「Der König der Dunkelheit」で幕を開け、フロアには満場の拳が上がる。「行くぞ!」というASAGI(Vo)の合図と共に「Schwarzschild」へと流れると、Ruizaはセンターのお立ち台でギターを奏で、Tsunehitoはエネルギッシュなアクションと共にベースをうねらせる。歌い終えたASAGIがマントを翻すと「太陽を葬る日」へ突入。RuizaとHIDE-ZOUのツインギターが冴え渡り、高速ナンバーにフロアは早くもヘッドバンギングの嵐となる。

 

「10年前、Dのヴァンパイアストーリーはこの曲から始まった」(ASAGI)と、インディーズ1stミニアルバム収録の「Vampire Missa」を奏でれば、息の合ったオーディエンスのハンドクラップが鳴る。そして前日にリリースされたばかりのニューシングル『Rosenstrauss』からc/w曲「氷獄の魔獣」を披露。ステージには勢いよく白煙が噴出し、そのタイトルとは真逆にフロアはより熱を帯びる。次いでHIROKIコールが湧いた圧巻のドラムソロから、楽器隊4人によるセッションへ。無数の拳とOiコールが上がる中ASAGIが登場し、「Desert Warrior」「Quartet~真夜中の四重奏~」でフロアを揺らす。さらに、「紅の蝋涙」では松明の炎が上がり、「Memento~風のレイピア~」ではまるで風に舞う葉のようオーディエンスの手が美しく揺れる。

 

ASAGI0829Tsunehito0829

 

ASAGIがムチを打ち鳴らしシャウトした「花惑」から暴れ曲を連投し、「時が経つのは早いもので。最後の曲です」と言ったところで「ちょっと待ったー!」とRuiza。この日はASAGIの誕生日当日ということで「祝わせてくださいよ!」と特大サイズの白の薔薇の花束を贈り、オーディエンスと共にHappy Birthdayの大合唱となった。

「毎日、Dのためにどうするのが一番いいのかを考えてきました。でも、ふとした時に思い浮かぶのはみんなの笑顔でした。この花束のように思いを束ねて、最高の歌、曲、歌詞をこれからも作っていこうと思います」とASAGIはその思いを伝え、「魂を込めて」と最新曲「Rosenstrauss」を披露。人間を愛してしまったヴァンパイアの喜びと悲しみを歌い上げ、フロアには銀テープが舞い華々しいラストとなった。

 

アンコールの声に応え再び登場したメンバーはそれぞれの思いを口にした。「笑顔に包まれたツアーだった。みんなの希望を集めてファイナルで花咲かせよう、と各地で言ってきたけど、俺らの力だけで咲かせるのではなく、みんなの力が必要」(HIDE-ZOU)、「素敵な笑顔と熱い思いを感じ、愛されているなとつくづく思った。本当に幸せです。みんなとの愛をもっと深められたら」(HIROKI)、「ようやくリリースができて嬉しい。どの曲も自信作です」(Ruiza)、「各メンバーの地元凱旋ライブもできてファイナルを迎えられ嬉しいです」(Tsunehito)。

フラッグを用いた「Bon Voyage!」「DEAD ROCK」から始まり、最終的に4回のアンコールを行ったこの日。いつまでも鳴り止まないオーディエンスの声と、幾度とそれに応えるメンバーの姿がとても印象的だった。そして、この日最後の曲は「EDEN」。会場いっぱいにオーディエンスの歌声が響き渡り、温かな“その声とその愛”に包まれ、約3時間半に及ぶステージは幕となった。

 

HIDE-ZOU130829HIROKI0829Ruiza0829

 

この日、MCの度にファンへの愛を口にしたASAGI。「この10年間に無駄な日など一日もなかった。お前たちと出会えたことは、かけがえのないこと。これからの未来も共に駆け抜けような」「愛するお前たちのために、俺は歌い続ける」…Dというバンドが生き続けること、それはファンにとって何物にも代え難い大きな支えであり、それをこうして本人の口から聞けるということは、何よりも幸せなことに違いない。これからの未来もその愛と共に突き進んでいってほしい。

 

◆セットリスト◆

01. Der König der Dunkelheit

02. Schwarzschild

03. 太陽を葬る日

04. Vampire Missa

05. 無垢なる薔薇の祈り

06. In the name of justice

07. 氷獄の魔獣

~ドラムソロ~リズムセッション~

08. Desert Warrior

09. Quartet~真夜中の四重奏~

10. 紅の蝋涙

11. Memento~風のレイピア~

12. 花惑

13. メテオ~夢寐の刻~

14. 鬨の声

15. Rosenstrauss

 

En1

01. Bon Voyage!

02. DEAD ROCK

En2

01. 7th Rose

En3

01. Pride

02. Dearest you

En4

01. Guardian

02. EDEN

 

 

(文・金多賀歩美)