ベルベット

 

いよいよ明日、バンド初となるフルアルバム『Яe:set』をリリースするベルベット。今作では、彼らが得意とする、重厚感のあるサウンドに歌謡チックなメロディを乗せた楽曲を深く掘り下げ、その世界観を濃厚に描き出した。この作品の魅力を、ヴォーカルのリウキに語ってもらった。

 

「フルアルバムだからこそできることがある。苦労はあったけど、1曲2曲の中でやるよりも、いろんな事に挑戦できました」

今回の作品には新曲9曲、既存曲4曲の全13曲を収録。王道のロックテイストなナンバーから、ライブで盛り上がること間違いなしの激しい暴れ曲、そして3か月連続リリースされたシングル曲やカップリング曲など、ベルベットの魅力を凝縮した1枚に仕上がっている。

 

今回のアルバムにはメンバーそれぞれが書きおろした楽曲が収められているが、これまで、シングルやミニアルバムといった、少ない曲数でのアプローチが主だった彼らにとって、フルアルバムは挑戦の連続だったと言う。

「僕、意外と真面目なんですよ(笑)。だから、楽曲とかでも型にハマりがちで。でも、今回は、これまでの殻を破って、“自分が伝えたいこと”をコンセプトに作りました」

 

ライブ後にレコーディングを敢行するというタイトなスケジュール。だがそれ以上に苦労したのは、“自分が伝えたいこと”のために自分の考えをリセットすること、だったと言う。

「制作の時、特に強く意識したのは“自分たちが何を伝えたいか”ということでした。市場のトレンドに捉われずに、自分たちが発信したいことを考えたんです。辿りついたのが、バンドを始めた頃の楽曲に立ち返ること。でも、そこに考えをシフトするのは大変でしたね」

 

アルバムタイトル『Яe:set』にも通じる、原点回帰。

それは、バンド全体はもちろん、フロントマンである彼自身の課題でもあった。

「今回、『歌い手としてセンターに立つ自分自身が何を伝えたいか』ということも、重視しました。意外と気にする性格だから、最初は周りがどう思うか気になりましたけど、それでは自分を打ち出す上で弱いと感じたんです。あとは自分自身との戦いで、自身を奮い立たせましたね…かなり大変でしたけど(笑)」

 

自らの原点を見つめ直すことの根底には、見守ってくれるファンへの思いがあったという。

「いつも聴いてくれているファンの子や、このアルバムで初めてベルベットを聴いてくれる人みんなに、このアルバムを気に入ってもらいたいというのが本音です。でも、好き嫌いもあるから、全員に気に入ってもらうのは難しいと思う。だったら自分が伝えたいことだけでもきちんと打ち出そうと思ったんです。でも、自分に何のコンセプトもない状態だったら何も伝えられないし、その状態でズルズルやるのは、来てくれているファンの子に失礼だと思う。だからこそ、自分が提供するものに自信を持てるようになろうと」

 

そんな思いと共に今回彼が書いた歌詞は、理想ではなくストレートな等身大のリアル。

「理想を書こうとするとうまくいかないんです。頭の中のイメージを文章化してストーリーを組み立てるのが難しくて。もしかすると、これは自分自身のことを書いていないからじゃないかと思ったんです」

その生みの苦しみを経て出来あがった13の歌詞。会心の作は?と聞いてみると、「『青い太陽』です。歌詞をぜひ聴いてもらえたら」との答えが返ってきた。

今回の作品のAタイプには、イメージや脳内をフォトグラフとして具現化したブックレットが付属している。リウキの紡ぐ言葉と、楽曲、そしてブックレットで具現化されたイメージで、アルバムの世界観を存分に楽しんでいただきたい。

 

現在2マンツアーで全国を駆け巡っているベルベット。このアルバムの楽曲もツアーの中で徐々に熟しつつあること請け合いだ。

ツアーファイナルは8月24日、新宿BLAZEでのワンマンライブが決定している。この日に向け、衣装も新たに驀進中だ。

「今回の衣装、冷静に見るとちょっと派手かな…。メンバーと撮影した時は良いなと思ったんですけど(笑)。でも、衣装が変わると気持ちも変わって、晴々した気持ちです」

そう言って笑うリウキに、「世界で最も死福な日」というタイトルを冠したツアーファイナルへの意気込みを聞いた。

「今回のアルバムの楽曲もそうですが、ベルベットは曲ごとにメリハリをつけているので、その楽曲の世界観と、ライブならではの僕らのありのままの姿を見せたい。“その日しかない”特別な日を記憶に残るものにしたいです」

 

******リウキがVifでツアーファイナルでの公約発表!******

彼らにとって一つの節目となるこのライブ。今回Vifでは、その本気度が伝わる公約を、リウキに発表してもらう事となった。

 

【公約】

「この日のライブで、メンバーを感動させ、泣かせる」

 

その名もアベノミクスならぬ「リウキノミクス」と名付けられたこの公約、成し遂げられなかった場合は、Vifが罰ゲームを執行することが決定!

さらなる発表は後日Twitterで!

お楽しみに!

 

(文・後藤)

 

*********************************************

【リリース情報】

●New Album『Яe:set』

2013年8月14日(水)発売

 

-初回限定盤-

11曲収録 CD(12cm)+特別仕様ブックレット + 豪華特殊パッケージ

¥4,000(tax in) VLBT-016

shokai

01. 零-beginning-

02. 心ノ闇

03. 青い太陽

04. Black@envy

05. FULLシカト

06. アイツのあいつ

07. 捻れた思想、儚き想い

08. バクテリア

09. マホロバ

10. CHICKEN HEAD

11. Phycho Freaks

 

-通常盤-

計13曲収録 [CD11曲収録+ボーナストラック2曲収録CD(12cm) ]

¥3,000(tax in) VLBT-017

tujo

01. 零-beginning-

02. 心ノ闇

03. 青い太陽

04. Black@envy

05. FULLシカト

06. アイツのあいつ

07. 捻れた思想、儚き想い

08. バクテリア

09. ○△□×

10. マホロバ

11. CHICKEN HEAD

12. Phycho Freaks

13. sence0.3mm

 

【ショップオリジナル特典】

■ライカエジソン(新宿/原宿/名古屋/大阪)

【初回限定盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-1-」

【通常盤】アーティストフォトセット(個人)

 

■ZEALLINK(渋谷/新宿/大阪)

【初回限定盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-2-」+アーティストフォトセット(個人)

【通常盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-3-」+アーティストフォト(集合)

※初回限定盤と通常盤のコメントDVDの内容は異なります。

 

■littleHEARTS(新宿/仙台)

【初回限定盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-4-」+アーティストフォト(集合)

【通常盤】アーティストフォトセット(個人)

 

■自主盤倶楽部(東京)

【初回限定盤】コメントDVD「club VELBET -前編-」

ツメ 【通常盤】コメントDVD「club VELBET -後編-」

※初回限定盤と通常盤のコメントDVDの内容は異なります。

 

■ブランドエックス(池袋)

【初回限定盤】コメントDVD「ハモベル -ブランドエックス発表会への道-」

ツメ 【通常盤】ラジオ風コメントCD「今宵もオールナイトギャング」

 

■fiveStars(名古屋)

【初回限定盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-7-+ベルベットの5つ☆:メンバー全員が特技を披露!」+アーティストフォトセット(個人)

【通常盤】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-7-+ベルベットの5つ☆:メンバー全員が特技を披露!」

※初回限定盤と通常盤のコメントDVDの内容は同一です。

 

■ネオウイング

【2type共通】サイン入りポスター

 

■音楽処(北海道)

【2type共通】アーティストフォト(集合)

 

■SKULLROSE(福岡)

【2type共通】コメントDVD「九州出身リウキ&ュゥナ司会トーク!」

 

■クロスキャット(東京)

【2type共通】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-8-」

 

■R・I・P(新潟) ※旧リスキードラッグストア

【2type共通】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-9-」

 

■ピュアサウンド(アメリカ村/西新宿)

【2type共通】コメントDVD「Яe:set楽曲秘話!-10-」

 

■マジカルスクエア

【初回限定盤】アーティストフォトセット(個人)

【通常盤】アーティストフォト(集合) 

 

【ライブ情報】

■『AUBE ベルベット2MAN TOUR~真夏ノ電流爆破~』
日時:8月3日(土) OPEN/START:17:00/17:30
場所:池袋EDGE
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)

 

日時:8月6日(火) OPEN/START:17:00/17:30
場所:江坂MUSE
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)

 

日時:8月7日(水)OPEN/START:17:00/17:30
場所:名古屋ell.SIZE
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)

 

日時:8月9日(金) OPEN/START:17:00/17:30
場所:新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)
チケット:2013年6月22日(土)~
プレイガイド:
R.I.P会員 A1-A100
R.I.P店頭 B1-B100
ローソンチケットL:77490 C1-C100
イープラス:D1-D100
R.I.P web予約(当日引換):E1-E100
問い合わせ:R.I.P [tel]025-228-9200 [mail] info@rip-black.com

 

日時:8月12日(月)OPEN/START:17:00/17:30
場所:札幌COLONY
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)
チケット:2013年6月22日(土)~
プレイガイド:
ローソンチケットL: L15090
問い合わせ:札幌COLONY 011-532-3329

 

日時:8月13日(火)OPEN/START:17:00/17:30
場所:札幌COLONY
料金:前売¥3,500(D代別)/当日¥4,000(D代別)
チケット:2013年6月22日(土)~
プレイガイド:
ローソンチケットL: L15090
問い合わせ:札幌COLONY 011-532-3329

 

■ベルベットONEMAN LIVE『世界で最も死福な日』
日時:8月24日(土)OPEN/START:16:30/17:30
場所:新宿BLAZE
料金:前売¥3,800(D代別)